658854 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももなちゃん♪ドラマでぶつぶつ

ももなちゃん♪ドラマでぶつぶつ

天国の階段 

なんと、ソル(旧正月)前日にもかかわらず、「英雄時代」は昨日放送されていた…。
今日の再放送を見たら、結構おもしろそうで
つい見入ってしまいそうになった…が、
天国の階段の再放送を無条件に優先
だって今日は第4回、ソンジュ走ってバスに追いつくの巻~の日。
見逃せないわよっ。

韓ドラのお約束、 すれ違いもはなはだしい、この回。もうわざとやってるとしか思えない、ソンジュとチョンソのすれ違い。→ドラマだからあたりまえか…。

それでやっとこさでソンジュがチョンソを見つけたっ!!
周りの人々をかき分け、押しのけ、前だけを見つめるソンジュ。
あの姿…、ターミネーター2の悪ターミネーターの警察官 の動きを
つい思い出した。
なんか、クォンサンウの目が、いつも泳いでる感じで
イッちゃってる雰囲気があるのね。
それもあって私にはそう見えました。

ここで突然、ロケ地推理。
ソンジュがチョンソを初めて見つけたのが、ロッテワールドの
デパートですよね?ロッテワールドの壁画の描き手募集の張り紙をチョンソが見てたんだから、
間違いないですよね。

しかし、ソンジュがチョンソを追いかけていった先の地下鉄は、
6号線「ポティコゲ駅」だった。
イテウォンの次の次の駅ですよっ。
ロッテワールドの近くの駅は、地下鉄2号線「蚕室駅」。
この二駅は、約30分くらい離れていると思われる距離なんですけど…。
ま、でもこのドラマはこういう 突っ込みどころがあるからまた楽しいので
ま、いいか

さて、いよいよ婚約式当日に再びチョンソをみつけたソンジュ。
走る!そしてまた走る! 額の血管がキレそうなくらい走る!!
そして、バスに追いつく…。
この追いついたのがここの突っ込みどころですが…。
再び見てみると、
クォンサンウが走ったから、まだこのシーン説得力があったのね。
だって完璧なまでの華麗な走りだから
見ていて気持ちいいのよ~。
これがもし、イケてない走りをされたら
そのイケてない走りを突っ込まれこの場面は、
名物のお笑いシーンになったことでしょう。

そういえば、ソンジュ、バスに乗り込んだのに お金払ってないよ~。
でも、あの スゴイ形相とイカレた感じの雰囲気とその後の大騒ぎから
さすがに口うるさい韓国の運転手さんも 言葉を失ったんだろうなぁ~。
納得→いいの?

さて、またロケ地推理。
南大門市場にチョンソのお店があるのですが、これどこだろう?
スイプサンガ(輸入商街)の看板が見えたから、その付近の
入り口付近だな。
南大門の時計つきゲートの正面だったから、探しやすそうだな。
今度行ったら、探してみよう!

******************************************************************

今日は、「ソンジュ、ストーカーになる」の巻…でしたねぇ。
それと、あの『モノレールから覗き見』の回でもありました。
もう~あぶなさが大爆発
ウインクでしょ、指でピストルでしょ、顔近づけ過ぎの、
肩抱きのと小ネタも満載

それよりも、もっとすごい突っ込みどころを 発見しました。

昨日、ソンジュが最初にチョンソを追いかけて走りこんだ地下鉄が、
ソンジュの会社の最寄駅の地下鉄6号線のパティコゲ駅。

で、今日、南大門市場からチョンソとソンジュが地下鉄に乗って
降り、ソンジュが駅員さんに捕まった駅もパティコゲ駅だった。

つまり、ソンジュの会社と南大門市場とは、いずれも地下鉄6号線
駅近くにあることになる…のよね?それもそう遠くない距離だった。
ってことは、ロッテワールドと南大門市場は目と鼻の先 ってことか?
便利でいいじゃん (笑)

乗り換えしなくていいし本当にこうだったらいいわあ~。

話は変わって、 ユリの観察日記です。

子役時代とはえらい顔が違う
言われていますが、よく見てみると似てる のよ~。 不敵な目つきが!
あれは、「ススル」したな→韓国語です。さあ~、どういう意味か想像してみましょう。答えは最後。

それから、ユリは、振り返るときに顔と首がいっしょに動いている 。なんか首に 見えないコルセットが入ってるよ~。

なんでも、このドラマがこっちで放送された当時、女子大生の間で
「目を大きく見開いて睨む」のが流行ったそうな。

そうそう、なんかやりたくなるのよ~、後ろ姿になって、2、3秒おいて クルッ、カッ、キッ(振り向く、目を見開く、睨む)ねねっ?なんちゃってユリ できそうでしょ?

今日の最初のユリの入水自殺未遂のシーン。海につかる二人の前方は妙に明るかった。こうこうとライトが照らされてるようにみえる。なぁーんだ船で助けが来た んじゃないの~。ソンジュ、わざわざ行かなくても…。(違)

↑の韓国語の解答:「手術」でした。

*******************************************************************

先日の日記で、「天国の階段」のドラマ中にでてくる、
チョンソの店が気になると書いたのですが…。
行って来ました(爆)

ちょうど用事ができまして、南大門市場へいざぁ~~!

『南大門市場の道路沿いにあって、青いゲートで、さらに時計のついてるゲート』さらに、『輸入モノ』の集まったところ。
というのが、ドラマで見た自分なりの情報。

あったぁ~~っ!!!
いっつもバス降りて、渡ってる横断歩道のすぐ近くのゲートやん。
灯台もと暗し とはこのことだ。
なんや~、全然気ぃつかんかったで~!

はいはい、 5番ゲートね!
あるあるぅ~~、ゲートに入ってすぐ正面!!
店閉まってたんで何屋さんかわからんけど、あった、あった。
たしか、『TRY』の看板がかかってたような気がする。

最寄の地下鉄は、地下鉄4号線会賢(フェヒョン)駅。
5番出口を出て左に行くとすぐ道路に出ます。そこをすぐに
左に曲がって歩いていくと左側にゲートがあります。

あ~っ、これですっきりしたわぁ~。
と、思ったら、その近くのバス停に「0014」のグリーンバスが
いるではないかっ!
あれは…ユリファ
キムハヌルがトンジュに会いに行く時に乗ったバスやん。
おまけに私がこれから行こうとしている「鐘路1街(チョンノイルガ)」も行き先になっているじゃない~~。
乗った! (ミーハー)
『イテウォン行き』という日本語の張り紙まである。
中はどってことない、普通のバス。

はいっ、南山へ行きましたぁ~~。確か、南山図書館の手前ぐらいだったかな?
あった、あった 長~ぁい階段
たぶんあれが、二人の待ち合わせにつかった場所へあがっていく階段だな~。
ここは山なので、木が多く、夜はちょっと怖いくらいになりますな。
でも、夜景はきっと美しいわ~。
冬にくると寂しい感じだけど、紅葉の季節とかに来たらキレイだろうなぁ~。

などと乗っていたら、いつまでたってもチョンノにつかない。
イテウォン まで行っちまいました。
なんとあの「ペティコゲ」の近くまで…。

どうやら 反対回りのバスに乗ったようで…。南大門市場からチョンノまでバスで10分もかからない距離なのに1時間 もかかっちまった。
昨日、ちゃかしまくったから バチがあたったな(古)探訪及び帰宅までの全所要時間約5時間 であった。もうやらないっ!!! 

…、と思っていたんだけど…。

今日、「天国の階段」第6回をみたら、
チョンソとテファ父子が住んでるあのビル。
ずーっとカメラをひいて遠くの景色をうつしてたんだけど、
正面に旧ソウル駅の建物が見えた!!
っつうことは…、あのビル…南大門市場の本当にすぐ近くにあることになる。

…あのビルのすぐそばの歩道橋…、旧ソウル駅舎までの距離感と
高架道路と普通の道路が並行に走っている道路状態からして
昨日昇ろうとしてやめた歩道橋
ほぼ 間違いない
きぃ~~~っ、昇っておくんだったぁ~~~~!!

また行かなくちゃ(病気)

*******************************

あれだけ疲れたにもかかわらず…。また 行ってきました!ロケ地探訪。
結局、懲りてなかったんだなぁ。

もう~~「天国の階段」の第9回の再放送見てたら、
チョンソ&テファ父子のお住まいが気になって気になって…。

一.あの建物の位置…。果たして私の考えはあっているのか?
二.チョンソがその家の近くで泊まったあの宿は、果たしてどこか?
三.ソンジュが、チョンソの行動を観察していた、あの道路はどこか?
四.あのビルのすぐ横にある路地は、一体どこへつながっているのか?
五.ビルの道路をはさんだ真向かいにあるビルにあった『足マッサージ』の日本語の看板(?)は本当に存在するのか?

特に、上5項目は確認しないと夜も眠れない(笑)

まず、項目一番から…。
解答:大正解 であった。いつもバスで通りすぎている場所だった…。あの歩道橋は、「もうすぐ南大門だな~」といつも目安にしているモノだった…。なんでもない歩道橋なのに、なんだか光って見えたな。
最寄駅は、地下鉄4号線「会賢駅」の5番出口を出て、左に曲がると
道路に出ます。その道を右にまっすぐ行くと徒歩5分くらいかな。
なんでもない歩道橋があります。その歩道橋を渡るときに見えるそのなんでもない建物…まさに ソレ!がテファ父子の住んでいた建物です。

項目二。
解答:歩道橋のすぐ上に高架道路が横に走っているのですが、
その道沿いにありました。アレは…よくこのあたりを知っている人でも
絶対に見逃す確立が高い
ぽつ~~んと地味~~にあるのよ。
え~南大門側から南山へ向かって高架道路を歩いて行くと
「竜宮寺」という建物がありますので、
それを過ぎたら注意深くその道沿いを見ながら歩きましょう。
そしたら見つけられると思います。

項目三。
解答:上の答えとダブりますが、歩道橋のすぐ近くの上側に高架道路が通っています。そこでございました。
南大門市場からだとゲート7を出た所にある道路がそれです。
そこから左側へ歩いて10分くらいでソンジュが
チョンソを眺めていたところへ行くことができます。
ただし、ゲート7は非常に目立たないので、捜すのはかなり困難。

項目四。
解答:上に出てきた高架道路へつながっていました。この道から上へあがって行った方が、上に書いたあの宿を捜しやすいでしょう。

項目五。
解答:歩道橋を昇りましたら…ありました。そのまんまでした。
日本語で「足マッサージ」とあり、足のマークがでーんと…。
この建物を見ながら右側へ歩道橋を降りていくと、近くに道があります。歩いていくと上の高架道路へあがれる所まで行けます。

ふう~~っ。しかし、この南大門市場の周辺は ややこしい
方向音痴の傾向が少し見られる私は、 迷宮に入り込んだような錯覚を覚える。

しかし、今日の日記は「あれ」だの「それ」だの
天国の階段を見てない人には、 全然わからんやん

この後、南大門市場の7ゲート出口付近のバス停からチョンノへ行くバスに乗ろうとしたが、
おびただしい 路上駐車 渋滞のため
バス停の15メートル手前 でバスが停車し、発車。
いわゆるおいてけぼり をくらった。
韓国ではよくあることだし、無理してバスに走りよったりすると
事故る可能性大なのでいさぎよく歩いた。
こんなところで 韓ドラのお約束実体験
なんてまっぴらやもん(笑)


© Rakuten Group, Inc.